ふるログ

一人暮らしのプログラム好きの雑多ブログ

jQueryで10連ガチャを作りました。JavaScriptとの覚えやすさも解説

f:id:huru555:20170517221809j:plain

jQueryって書きやすくていいですね。

上の画像は「jQueryが上達しそうなドーナッツ|ぱくたそフリー写真素材」です。。。

 10連ガチャは、以下の記事にあります。

 

huru555.hatenablog.jp

まあこんな紹介記事だけではつまんないので、JavaScriptとの覚えやすさというか、違いというか、感じたことをちょっと書かせていただきます。

 

jQueryって、書きやすくて、JavaScriptより直感的にかけていいと思うんですよね。

 

JavaScriptよりも先にjQueryを覚えることを進めている人も多いです。

 

でも、僕的には、覚える順番はJavaScript→jQueryでいいと思うんですよね。

 

理由は、やっぱりJavaScriptの派生としてのjQueryがあるということが大きいかなと思います。

 

多分、JavaScriptをある程度使えて、JavaScriptのできることをある程度わかって、めんどくさいところ(クロスブラウザとか)をわかってこそ、jQueryの便利さが分かり、理解も深まると思うんですよね。

 

簡単だからと、基本をすっ飛ばして派生言語を学ぶというのは、やっぱりどこかで限界がくると思います。

 

JavaScriptの解説本にも、最後のほうに簡単なjQueryの使い方があるので、その本の順番通りに進めていくのがいいかなと思います。

 

あくまでも僕の感想みたいな感じですけど、ぜひ参考にしてみていただけたらと思います。

 

以上です。ガチャしてみてください。