ふるログ

プログラム学習中の人が書くブログです。

ドットインストールの動画を見ながら作ったものを公開してもいいのだろうか。

f:id:huru555:20170612005051p:plain

今日は、ドットインストールで、「割り勘電卓」を作っていました。

 

はぁぁあああこれ便利!たまにいく食事会やらで割り勘するときに超使えそうです!

 

複雑ではなくシンプルなのが分かりやすくてベスト。割り勘なんて10秒ぐらいでパパっと済ませたいですからね。

 

さあて俺も使いたいし自分のブログに実装・・・いやちょっとまてよ、これ、実装していいの?

 

コードを書き起こしたのは僕ですが、できたコードはドットインストールさんが作ったコードとまるっきりおんなじです。

 

今回はCSSもちょっと勉強しようと思ったので、ボタンの形などデザインのなにやらなにまで同じなのです。。。

 

これは明らかにドットインストールさんの著作物なので、改良して自分のものとして公開したいのですが、果たして割り勘電卓をどこらへんまで改良すれば自分のものとなるんでしょうか。

 

idタグや、ボタンのデザインなどをちょっと変えて出すという姑息な方法では、システムの根幹が全然変わっていません。

 

しかしですよ、割り勘電卓のシステムは、ドットインストールさん以外にもたくさんの方が作っていますし、これを突き詰めていくと、ほんとキリがないような気がします。

 

なにかプラスアルファの機能を作ればいいのか、それとも、出力結果は同じでも、システムは変えなければいけないのか、全然わっかんないです。

 

そもそも、割り勘電卓で割り算をして、どれぐらい足りないか、どれぐらい余るかを表示するという出力結果をこれとは別の書き方でできるかどうかが疑問です。

 

ソースコードの著作権は、どうやら難しいものがありそうですね。

 

とりあえず、JSを学ぶという意味でも、これに改良を加えて、自分のものになったなって感じたら公開してみたいと思います。